自宅筋トレ日記

自宅で筋トレしてます。ダンベルとベンチ。それだけで筋トレしてどこまで大きくなれるか、素人筋トレおっさんの日記です。

脱もやし男!自宅ダンベル筋トレを始めたらハマってしまった!

筋トレ素人おじさん、ドラ夫です。

ドラ夫は昭和48年生まれ、イチロー選手と同い年のおっさんです。おっさんなのですが、体型を気にして筋トレに目覚めています。173cmなのですが、60kg前後、肩幅が狭く、ウェストまで同じ幅という細身の割には脂肪質でガリガリしてはいません。

そこで筋トレに目覚め目下、家トレに励んでいます。

何より大事なのは筋トレの内容

初期の頃は闇雲に自重トレーニングを毎日。腕立て、腹筋を回数こなすだけのトレーニングでした。持っていたのは片腕5kgの鉄アレイのみで、せいぜいアームカール的な種目を行うのみでした。

見た目に変化は現れないまでも、筋トレを始めたわけです。今から2年くらい前かな…。習慣づけるには良いとっかかりだったかも知れませんが、効率はいまいちでしたね。

それから種目を増やしたわけなんです。youtubeで研究しはじめたわけなんですね。それでサイドレイズらしきことやアップライト・ロウ的なことだったり。5kgの鉄アレイでもキツく感じてやってましたね。効果は限定的でしたが…。

それから徐々に器具が増えていくわけなんですが…。

最低限必要な器具があります!

決定的なのはベンチが無い事でした。ベンチが無い!ベンチが無いなんて、筋トレ出来ませんよ!

それでもベンチ代わりにソファーの肘掛けを使いました。そして片手10kgのダンベルを買いました。片手10kgでも買った時はドキドキでした。今思えば片手30kgは最低限欲しいところですね。

プロテインも買いました。最初はザバスをドラッグストアで買いました。1kg4,500円とかしましたね。

そんなこんなではじめた筋トレです。以来、ドラ夫の筋トレ環境も整いつつあり、少しづつ効果も出始めているのは嬉しいことです。

筋トレで大事なことは続けること。ドラ夫みたいなおっさんでもできると信じて筋トレを続けます。

目標は、ベンチプレス100kg!

※家じゃ出来ないけど…。

あ、その程度のドラ夫ですので素人目線で筋トレを語らせて頂きます!

よろしくお願いいたします!