自宅筋トレ日記

自宅で筋トレしてます。ダンベルとベンチ。それだけで筋トレしてどこまで大きくなれるか、素人筋トレおっさんの日記です。

筋トレ始めたいけど、どうしたら良いかわからない

マッチョになりたい!

筋トレって一口に言ってしまえば簡単そうですが、では何をしたら良いのかわからないってのが最初の疑問でした。

ドラ夫は最初腕立て伏せと腹筋をひたすら毎日やりました。腕立て伏せ30回2セット、腹筋を30回にセット、って言う具合に。毎日毎日やりました。つまらないけどやりました。そうしているうちに半年くらい過ぎました。筋肉増は限定的でした。糖質、脂肪分カットの食事制限と併せて行ったので少しだけ引き締まった気がしました。でも、筋肉を大きくしたいという意味では効果は少ない、というのが実感です。

腕立て、腹筋という自重トレーニングではすぐに物足りなくなるし、飽きましたね。

どういう筋トレをしたいのか考えました

ドラ夫もyoutubeを沢山見て考えました。どういうトレーニングをしたいのか考えました。そのための器具も考えました。自宅の省スペースで筋トレをしたいので、最小限必要な器具だけ少しづつ揃えることにしました。

まずはダンベル。5kgの鉄アレイはありましたが、やっぱりダンベルが欲しい。ダンベルはですねぇ、はっきり言って片手30kgセットを最初に買っても良いと思います。ドラ夫はビビって片手10kgセットを最初に買いました。片手10kgなんてあっという間に物足りなくなるもんなんです。それからウェイトをリサイクル屋で探しました。ドラ夫は運良くダンベルプレートを見つけることが出来たので片手20kgまでは増やすことが出来ましたが、これも直に物足りなくなるもんなんですね。それとリサイクル屋でダンベルを揃えるというのも運次第ですね。リサイクル屋で仕入れは自在にできるわけではないので常時ダンベルやプレートがあるわけでは無いのです。時間を割いてリサイクル屋を回った割に収穫は無かったですね。

結局、片手30kgセットを買い直すハメになりました。ドラ夫はネットで探して買いました。ドラ夫は楽天で買うのが楽なので楽天ですね。アマゾンでもヤフーでもそれぞれ支払いの遣り取りが得意なところで買うのが良いでしょう。

ベンチが無い!

ベンチはね、最初無くて苦労しました。それで代用品を探したのです。ベンチ自体はそんなに高いものではないのですが、自宅にベンチを置くこと自体、家族の理解をなかなかえられないものですからね。

・座布団

床に座布団を丸めて置いてそこに背中を乗っけます。その状態で5kgの鉄アレイを両手に持ってフロアでプレスを行うのですが、胸郭が伸びないのでほとんど効きませんでしたね。やらないよりはマシと言う程度でした。

・ソファーの肘掛け

家にある物でベンチに似ているものを使いました。ソファーの肘掛けに背中を乗っけてソファープレスをしました。でも座面側の肘は十分におろしきらないので、更に座布団を肘掛けに畳んで乗っけるという不安定の中ダンベルプレスをしたのです。座布団が肘掛けに固定されないので怖かったですね。背中もほとんどはみ出るので、今思えば危ないとしか言いようがありません。怪我してしまうと意味ないですからね、筋トレしていて…

・本棚

ホームセンターで色々見てベンチ代わりになるものを探しました。カラーボックスの小さいの見たいな本棚は幅もちょうど良さそうでしたが、強度に不安がありそうでした。それに4,000円程度していたのでもうちょっと出せばフラットベンチを買えそうな金額。さすがに買いませんでした。

結局コストコでインクラインベンチを買いました。

f:id:maimaimaim8282:20170611104420j:plain

ベンチはですね、現物を見て買いたかったのでコストコで買ってきました。

商品名は

CAP フラットインクラインベンチ シート・バックパッド調整機能

税込9,580円

ネットで見るベンチと比べてみても安く買うことが出来ました。

組み立て式です。箱の状態では軽自動車でも載せることが出来ました。家で組み立てましたが結構苦戦しましたね。ワッシャを噛ませてネジ締めるだけですが…。部品が重かったり、狙った穴にネジが入らなかったり。梱包ほどいて完成まで、賞味40分はかかりましたね。

でもまあ、これで環境は整ったものです。

ベンチとしては価格も安いし、強度もあります。背もたれ部分の角度を調整できるので、肩のトレーニングでショルダープレスもやりやすいですし、大胸筋上部のインクラインダンベルベンチプレスも出来ます。

難点はきしみ音が大きいですね。機械油で抑えられそうですがね。