自宅筋トレ日記

自宅で筋トレしてます。ダンベルとベンチ。それだけで筋トレしてどこまで大きくなれるか、素人筋トレおっさんの日記です。

30代、40代から始める筋トレ!俺を年寄り扱いするな!

筋トレを始める年齢に「遅すぎる」は無いぞ!

かつてボクサーのジョージ・フォアマンが言った言葉に「俺を年寄り扱いするな。夢を見ることが出来るものは、なんでも実現できることを教えてやる。」という明言があります。45歳で世界ヘビー級のチャンピオンに返り咲いたボクサーの言葉です。

ドラ夫も実は本格的に筋トレを始めたのは41歳のことです。さて、実際40歳を越えて筋トレをはじめたところで筋肥大は可能なのかという問題ですが、40歳を過ぎていても筋肥大はするのです。40歳どころか90歳でも筋肥大はするという研究結果もあります。

今から始めても遅い、ということは誰でも通用する言葉ではないのです。筋トレに年齢は関係ない。

30代からはっきり現れる加齢による外見の変化

同窓会で顔を合わせる同級生を見ていて、まず思うことは「おっさん」だな~、と。顔に出る変化は顕著で、たいてい太っているのです。若い頃はイケメンでも今なら勝てるわ~と思う人が結構いたりします。40代に入ると無様としか言いようのない体型を引っさげて会いに来るわけです。もちろん、頑張って生きてきた証なのですけどもね。

でも健康かって言われると、やっぱりヤバいわけでしょ、メタボなわけですから。そんな集まりの中で自分は細マッチョだったら…と想像するわけです。昔と変わらないか、それ以上にカッコいい体型だとやっぱり光って見えるもんですよね。

じゃいつから筋トレを始めるの?今でしょ!

そうです。今から始めましょう。器具なんか無くても筋トレできます。簡単です。腕立て、腹筋。そこから始めてもいいんじゃないですか?

回数も無理なく始めましょう。10回からでもいいです。その代わり、毎日。10回くらいなら筋肉痛も少ないです、個人差ありますが…。継続できることを自信にしていくことが大事です。筋トレを継続して、周囲に「俺、筋トレはじめたんだ!」と宣言してください。自分にプレッシャーです。もうサボれません。体型に結果が出始めるまで自重トレーニングで自分をいじめまくりましょう。

ある程度の手応えを感じ始めたら、徐々に種目を増やすか変えるかしていきましょう。そこから器具の購入を考え始めてもいいんじゃないでしょうか。